Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[2線]コマンドで基準線に対して平行な2本の線を作図する

[2線]コマンドを実行すると、基準線に対して平行な2本の線を作図することができます。 2本の線は基準線を境にして両側に作図され、それぞれの基準線からの位置は数値を入力することで指定することができます。


2線を書く手順

2線を書く1

[2線]コマンドを実行後、コントロールバーに表示されている[2線の間隔]入力ボックスに基準線からの間隔となる数値を入力します。 入力ボックスには[40 , 40]のように、2つの数値をカンマ(,)で区切って入力します。 また、2つの線を同間隔で作図する場合は、1つの数値を入力しEnterキーを押すと自動的に同じ数値がカンマで区切られて入力されます。

2線を書く2

間隔の入力を終えたら、基準線を指定します。 作図ウィンドウ内の基準とする線を左クリック(読取位置の場合は右クリック)すると、指定した線が基準線となります。

2線を書く3

基準線の指定後、2線を作図する始点を左クリック(読取位置の場合は右クリック)して指定します。 始点が決まると、始点位置から2線の仮線が表示されます。

2線を書く4

始点位置からマウスポインタを移動し、終点位置で左クリック(読取位置の場合は右クリック)すると、現在の書き込みレイヤ・線種で2線が作図されます。


[2線]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.