Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[距離指定点]コマンドで指定する距離に点を作図する

[距離指定点]コマンドを実行すると作図ウィンドウの指定する位置から設定した寸法の距離に点を作図することができます。


指定する距離で点を作図する手順

指定する距離で点を作図する1

[距離指定点]コマンドを実行後、コントロールバーの[距離]入力ボックスに指定する距離寸法を数値で入力します。

指定する距離で点を作図する2

距離を設定後、作図する点を仮点にする場合はコントロールバーの[仮点]にチェックを入れます。 点の種類を選択した後、始点位置を左クリック(読取点の場合は右クリック)します。   

指定する距離で点を作図する3

始点の指示後、距離指定点を線や円上に作図する場合は対象の図を左クリックして指示し、読取点で作図する点の方向を指示する場合は読取点の位置を右クリックします。 線・円弧などの図、読取点を指示すると始点から設定した距離の位置に点が作図されます。

指定する距離で点を作図する4

また始点を任意点で指示した場合、点は始点位置と始点から設定した距離の位置の2箇所に作図されます。

指定する距離で点を作図する4

また始点を任意点で指示した場合、点は始点位置と始点から設定した距離の位置の2箇所に作図されます。


[距離指定点]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.