Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[角度取得]コマンドの[線鉛直角度]で作図している線の鉛直角度を取得する

[角度取得]コマンドの[線鉛直角度]を実行すると、作図している線の鉛直角度を取得することができます。


線の鉛直角度を取得する

線の鉛直角度を取得する1

[角度取得]コマンドの[線鉛直角度]はメニューバー・ツールバーからの実行以外にクロックメニューから実行することもできます。 クロックメニューから[線鉛直角度]を実行するには、角度取得を行う線の上で1時方向へ右ドラッグ中に左クリックします。 クロックメニューの場合、コマンドの実行と同時に線の指定も行うため、コマンド実行後に線の鉛直角度が取得されます。

線の鉛直角度を取得する2

[線鉛直角度]をメニューバーまたはツールバーから実行した場合、作図ウィンドウの左上に[鉛直角]と表示され、角度取得する線を指定する状態となります。

線の鉛直角度を取得する3

角度取得する線を左or右クリックで指示すると作図ウィンドウの左上に取得した角度が表示され、[線]や[矩形]コマンドの[傾き]入力ボックスには取得した角度が自動的に入力されます。

線の鉛直角度を取得する4

各コマンドの[傾き]に角度を取得すると取得した角度で作図を行うことができます。


[レイヤ非表示化]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.