Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

JWC2JWW

JWC2JWWはJWC形式のファイルをJWW形式のファイルに変換するソフトウエアです。 微妙な数値の誤差を補正するのに大変便利です。

JWC2JWWを実行する

JWC2JWWはVectorよりダウンロードすることができます。

JacConvertを実行する

ダウンロードしたファイルはlzh形式で圧縮されているので、解凍ソフトを使いファイルを展開します。 解凍後、[jwc2jww.exe]を左ダブルクリックするとプログラムが起動します。

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換する

ここではJWC形式のファイルをJWW形式に変換してみます。 

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換1

最初にJWCファイルをJwcadで開いてみます。 一見綺麗な寸法で表示されていますが、[複線]コマンドで線の間隔を確認してみると僅かに寸法値と誤差があるのが分かります。

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換2

では、実際にJWCファイルを変換してみます。 まずJWC2JWWを起動後、変換するファイルを左ドラッグしてJWC2JWWに入れます。 ウィンドウ内にファイルのデータが表示されるので、続けて[変換・保存]を左クリックします。

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換3

[名前を付けて保存]ダイアログが表示されるので、保存する場所を選び、[保存]ボタンを左クリックします。

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換4

ファイルが保存された通知が出るので、そのまま[OK]ボタンを左クリックします。

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換5

先ほどファイルを保存した場所を開き、早速変換して出来たファイルを開いてみます。

JWC2JWWでJWCファイルをJWWファイルに変換6

変換前と同じように[複線]コマンドを使って線の間隔を確認してみると、数値が補正されているのが分かります。


Jwcadに便利なツールの関連項目

  • JacConvert
  • CAD図面データ交換支援ソフトウェア。 変換可能ファイル形式はJWW・DXF・DWG等で、図面ファイルをPDF変換することも可能です。 2ヶ月の試用期間有り。

  • JWC2JWW
  • DOS版のJw_cadファイルのJWCをWIN版のJw_cad形式であるJWWに変換するソフト。


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2021

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.