Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[寸法]コマンドの[円周]で指定した円弧の円周寸法を書き込む

[寸法]コマンドを実行後、[円周]の機能で指定した円弧の円周寸法を書き込むことができます。


円周寸法を書く

円周寸法を書く1

[寸法]コマンド実行後、まず[引出線位置・寸法線位置指定]が「=(1)」になっていることを確認してください。 もし「=」や「-」になっているのであればクリックして変更してください。 今回の説明は「=(1)」で作図しているので、異なる設定では手順が変わります。 [引出線位置・寸法線位置指定]の確認後[円周]ボタンを左クリックします。 

円周寸法を書く2

円周寸法を書く円弧を左クリックします。

円周寸法を書く3

引出線・寸法線の基準位置を右クリックします。 円弧の端点を指定することで円弧から一定間隔離れた位置に寸法が作図できます。

円周寸法を書く4

引出線・寸法線の基準位置が指定されると寸法線が作図される予定の位置に仮線が表示されます。 続けて円周の始点位置を右クリックします。 円周寸法は始点位置から反時計回りの距離で作図されるので今回は円弧の右端を指定します。

円周寸法を書く5

円周の終点位置となる円弧の左端を右クリックします。

円周寸法を書く6

終点位置が確定すると円弧の円周寸法が作図されます。


[寸法]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.