Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[消去]コマンドの[選択順切替]で線や文字を消去する順番を切り替える

複数の線を一度に消去する1

[消去]コマンドを実行し、線と文字が重なった位置で右クリックすると初期状態では線に消去コマンドが実行されます。 文字を消したかった場合、一度消去前に戻して再度文字の方を認識する位置で右クリックすることになります。 そんな時に[選択順切替]の機能を使用すると、消去する優先順番を切り替えることができるので、線や文字が混在する位置でも消したい方を確実に選択することができます。


選択順切替の方法

複数の線を一度に消去する2

消去コマンド実行後、初期状態での優先順番は「線等優先選択消去」になっており、実点>線・円・曲線・ブロック図形・ソリッド図形>文字の順番で優先消去される状態になっています。文字を優先して消去したい場合はコントロールバーの「選択順切替」を左クリックします。

複数の線を一度に消去する3

画面上に「【文字】優先選択消去」と表示され、文字>実点>線・円・曲線・ブロック図形・ソリッド図形の順番で優先消去される状態となります。

複数の線を一度に消去する4

もう一度「選択順消去」を左クリックすると画面上に「線等優先選択消去」と表示され初期の状態に戻ります。

「線等優先選択消去」と「【文字】優先選択消去」の消去コマンドの挙動

複数の線を一度に消去する5

「線等優先選択消去」状態で線と文字が重なった位置で右クリックしてみます。

複数の線を一度に消去する6

線に消去コマンドが実行され作図ウィンドウから線が消去されました。 「線等優先選択消去」状態では線と文字が重なった位置を指定すると線が優先して消去されます。

複数の線を一度に消去する7

次に「【文字】優先選択消去」状態で線と文字が重なった位置で右クリックしてみます。

複数の線を一度に消去する7

文字に消去コマンドが実行され作図ウィンドウから文字が消去されました。 「【文字】優先選択消去」状態では線と文字が重なった位置を指定すると文字が優先して消去されます。


[消去]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.