Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[軸角・目盛・オフセット]コマンドで軸角を数値で指定する

[軸角・目盛・オフセット]コマンドを実行すると、軸角を数値で指定することができます。 軸角を指定するとX軸が指定した角度に傾むいた状態となり、その状態で図面の作図を行うことができます。


軸角の設定手順

軸角の設定1

[軸角・目盛・オフセット]コマンドを実行後、入力ボックスに軸角とする角度を数値で入力し[軸角設定]をチェックすると指定した角度が軸角となります。

軸角の設定2

[軸角・目盛・オフセット]コマンドを実行して直接軸角の数値を入力しなくても作図されている線上で5時方向に右ドラッグ中に左クリックするとクロックメニューの[軸角取得]が実行され、指定した線の角度を軸角として確定することができます。

軸角の設定3

クロックメニューでの軸角の取得は[軸角取得]以外にも[(-)軸角]で軸角を設定することができます。 対象とする線の上で7時方向に右ドラッグ中に左クリックすることで[(-)軸角]を実行し、対象の線の角度を(-)軸角として取得することができます。

軸角の設定4

軸角が設定されるとX・Y軸が傾いた状態になります。 範囲選択や水平・垂直線などを作図する場合でも常に軸角の角度傾いた状態で図面の作図作業を行うことができます。


[軸角・目盛・オフセット]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2021

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.