[多角形]コマンドでは指定する範囲をソリッド図形で塗りつぶすことができます。 今回は円の塗りつぶしを解説します。
[多角形]コマンドを実行後、コントロールバーに表示される[任意]ボタンを左クリックします。
[任意]を実行するとコントロールバーに[ソリッド図形]が表示されるので左クリックしてチェックを入れます。
[任意色]を左クリックしてチェックを入れます。
[任意色]にチェックが入ると[任意]ボタンに現在のソリッド図形の色が表示されます。 変更する場合は[任意]ボタンを左クリックして色を変えます。 色の決定後[円・連続線指示]ボタンを左クリックします。
次に塗りつぶす円を指定します。 塗りつぶす円を左クリックした場合、指定した円の実線(画像内青色の線)はソリッド図形作図後も残ります。 塗りつぶす円を右クリックした場合は指定した円の実線がソリッド図形の作図と同時に消えます。 今回は塗りつぶし後も円の実線を残したいので左クリックで指定します。
指定した円にソリッド図形が作図されました。
辺の長さを指定した多角形を作図する。
多角形の中心から頂点までの長さを指定して作図する。
四角形をソリッド図形で塗りつぶす。
円をソリッド図形で塗りつぶす。
連続する線で囲まれた範囲をソリッド図形で塗りつぶす。
Copyright © 2006-2024
Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.