Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[測定]コマンドの[距離測定]で2点間の距離を測定する

[測定]コマンドの[距離測定]を実行し2つの任意点や読取点を指示すると、指定した2点間の距離を測定することができます。


距離を測定する

距離を測定する1

[測定]コマンドを実行後、コントロールバーの[距離測定]ボタンを左クリックして実行します。

距離を測定する2

[距離測定]を実行後、測定する距離の始点を左クリック(読取点の場合は右クリック)で指示します。 

距離を測定する3

始点を指示すると始点位置からマウスポインタの動きに合わせ仮線が表示されます。 測定する距離の終点位置までポインタを移動し左クリック(読取点の場合は右クリック)します。

距離を測定する4

終点を指示すると測定する距離が仮線で結ばれ、測定された数値がステータスバーに表示されます。 続けて距離を測定する場合、終点位置までマウスポインタを移動し左クリック(読取点の場合は右クリック)します。 ちなみに始点位置は先に測定して距離の終点となります。 

距離を測定する5

終点位置を指示すると最初と同じく測定する距離が仮線で結ばれ、ステータスバーに測定された数値が表示されます。 このとき2番目に測定した距離の数値以外に連続して測定した距離の合計が[ ]内に表示されます。


[測定]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.