Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[測定]コマンドの[面積測定]で指定した範囲の面積を測定する

[測定]コマンドの[面積測定]を実行し作図ウィンドウ内の測定する範囲を指定すると指定した範囲の面積を測定することができます。


面積を測定する

面積を測定する1

[測定]コマンドを実行後、コントロールバーの[面積測定]ボタンを左クリックして実行します。

面積を測定する2

[面積測定]を実行後、測定する範囲の始点を左クリック(読取点の場合は右クリック)で指示します。 始点を指示すると始点位置からマウスポインタの動きに合わせ仮線が表示されます。 

面積を測定する3

マウスポインタを移動し測定する範囲の次の点を左クリック(読取点の場合は右クリック)で指示すると始点と二番目に指定した点からポインタの先端に仮線が伸びます。

面積を測定する4

さらに次の点を左クリック(読取点の場合は右クリック)で指示すると仮線で囲まれた範囲が出来上がります。 この範囲の面積が測定範囲となり、自動的に測定されステータスバーに表示されます。

面積を測定する5

続けて最後の点を左クリック(読取点の場合は右クリック)すると次の測定範囲が確定され、ステータスバーに測定された面積が表示されます。 このとき2番目に測定した面積の数値以外に最初に測定した面積との合計が[ ]内に表示されます。


[測定]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2021

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.