Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[矩形]コマンドの[多重]で多重四角形やR面取りされた四角形を作図する

[矩形]コマンド実行後、コントロールバーの[多重]に数値を入力すると、多重四角形やR面取りされた四角形を作図することができます。


多重四角形を書く

多重四角形を書く1

[矩形]コマンドを実行後、[多重]入力ボックスに多重四角形の数を入力します。 今回は3重の四角形を作図するので「3 , 0」と入力します。 入力値左側の「3」が多重四角形の数、右側の「0」はR面取りの寸法となります。

多重四角形を書く2

数値入力後、四角形を作図する始点位置を左クリックします。 マウスポインタを移動すると多重四角形が仮線で表示されるので、終点位置まで移動し左クリックします。 

多重四角形を書く3

図の作図位置が終わると、指定した数の多重四角形が作図されます。

R面取りされた四角形を書く1

R面取りする場合は「1 , 10」の様に[多重]入力ボックスの右側にR面取りの寸法を入力します。 左側の数値を「1」とした場合、1重の四角形となります。 右側の数値「10」がR面取り寸法となります。

R面取りされた四角形を書く1

数値入力後、先ほどと同様に始点位置と終点位置を指定すると、四角形の四隅がR面取りされて作図されます。


[矩形]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2024

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.