Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~

[範囲選択]コマンドの[属性選択]で特定の属性の図や文字だけを選択状態にする

[範囲選択]コマンドを実行し選択範囲を指定した後、選択した図や文字の中から特定の属性の要素だけを選択状態にする場合、[属性選択]を使用します。


特定の属性のみ選択する

特定の属性のみ選択する1

[範囲選択]コマンドを実行し範囲選択の枠で作図ウィンドウの図や文字を囲み選択状態にします。

特定の属性のみ選択する2

次にコントロールバーにある[属性選択]ボタンを左クリックします。

特定の属性のみ選択する3

[属性選択]を実行すると属性選択のダイアログが現れます。 ダイアログ内から選択したい項目を選び、左クリックしてチェックを入れます。 項目を複数選択した場合、その全てに該当する要素が選択されます。 

特定の属性のみ選択する4

[指定[線色]指定]を選んだ場合、[線属性]ダイアログが表示されます。ダイアログ内の指定する線色を左クリックし、続けて[OK]ボタンを左クリックします。

特定の属性のみ選択する5

線色を決定すると、属性選択のダイアログが現れます。ダイアログ上部の[OK]ボタンを左クリックすると指定する属性が確定します。

特定の属性のみ選択する6

属性の選択が終わるとダイアログで選択した要素だけが選択状態となり、その他の要素は選択が解除されます。


[範囲選択]コマンドの関連項目


ページトップに戻る

Copyright © 2006-2022

Jw_cad超初心者道場 All Rights Reserved.